2017年06月29日

獣医学部、2つでも3つでも?

先日、「加計学園に思うこと」と題して書いていたブログが途中でUPされてしまい、慌てて作業している途中に削除してしまうというアクシデント。途中まで読んでしまった方には大変中途半端な内容で申し訳ありませんでした<(_ _)>


しかし毎日、これほど「獣医獣医」と連呼される日がこようとは。ビックリです()


安倍首相がなんだか獣医学部新設にヤケッパチ発言をしたことで、今まで静観していた獣医さん達、さすがにちょっと怒っています。悪者にされた獣医師会も獣医大学の先生方も、そりゃあ怒ります。この会見を見てつくづく思いました。安倍首相は獣医師の仕事や実状はもとより、農業や酪農にも全く興味がないんでしょうね。それにしても総理大臣が勝手に決めていいんですかね?本当に困ったものです。


藤沢在住の皆様なら「50m歩けば動物病院にあたる」この現状をみれば、獣医師会が利権を守ることに無頓着なことがおわかりなのでは?確かに、ほとんどの獣医師が獣医師会に入り、飼犬がみな集合注射で予防注射をうっていた時代には守るべき利権があったのかもしれませんが、いまはもうそんな時代ではありませんしね。


さて愛媛県の公務員獣医師不足で始まった問題ですが、公務員獣医と一言にいってもその中にはいろいろな職種があります。農水省が管轄の仕事もあれば厚労省が管轄の仕事もあり、一般の方々に知られていない獣医さん達がたくさんいます。例えば、と畜場で解体された牛や豚に病気がないかどうかを確認する獣医、食中毒予防のために細菌を培養する獣医、地域のブランド牛を肥育するために研究する獣医、合鴨を使った有機農業を研究する獣医、伝染病予防の注射をする獣医・・・見えないところで活躍している獣医さん達は私と同じ獣医師国家資格で働いていますが、一般の人に「先生」と呼ばれることもない。まさに縁の下の力持ちです。現在、愛媛だけでなく他の地方自治体でも公務員獣医師の確保は大変なようです。


ただ、最近は不景気で学生たちが堅実な将来を求めるため、公務員や薬品系企業に就職する学生が増えています。一方でペットは減少傾向にあるので、動物病院では獣医過剰になるのではないかと心配の声も上がっています。このあたりの実情は、なかなか報道されませんね。


私はもともと動物病院で働きたくて獣医大学に入ったのですが、訳あって卒後1年間は地元岡山の家畜保健衛生所で牛豚の防疫を担当していました。まさに公務員獣医師です。仕事の内容は、病気の予防や検査と農家の方と国や県との橋渡しでした。


この年、同期で入庁した仲間たちは、ほとんどが岡山出身でした。が、大学は東京3、大阪2、北海道1人。いわゆるUターン就職でした。そう考えると愛媛に獣医大学を作ったからといって愛媛に獣医師が増えるのだろうかと疑問も生じます。


また、医学部の学生なら「医者になりたい」と思って入学し、研修を重ねながら専門科を決めると思いますが、獣医学部の学生は入学当初からある程度方向性が決まっています。特にペット関係の仕事に就きたいと思う学生を大動物へというのは無理な話です。そうすると数少ない大動物・公務員希望者をおさえたい地方自治体ごとの争奪戦になってしまい、全体数は増えません。


確実にUターン就職をさせるためには、卒業時の勧誘では遅く、大学入学前から地域で獣医師の仕事をしっかりと子供達に知ってもらうところからスタートしないと難しいかもしれません。私は子供の頃から動物が好きでしたが、自分が住んでいる地域に牧場があることも、そういう職種があることも大学卒業まで知りませんでした。愛媛の子供達は、知っているのでしょうか?


「大学で大動物専門の勉強をさせればいい」という人もいます。加計学園の申請には、細かいカリキュラムが添付されていなかったので、どういう対策があったのかなかったのかわかりませんが、獣医資格は国家試験なので大学教育はそれにそったカリキュラムで構成されています。もしも、大動物に特化したカリキュラムに変更するのであれば、国家試験も共通基礎と応用(小動物・大動物)の選択性にするか、人間のお医者さんのように、卒後専門教育を受けながら選択していくシステムにしなければ、学生の単位数が増えるだけで、知識は広く浅くになり専門性特化は難しいと思います。


ちなみに京産大の申請にはすばらしい資料が添付されていましたが、こちらは薬学系獣医師の養成に重きを置いたカリキュラムになっていました。ただ前述と同じで、現存の国家試験のままカリキュラムの変更は難しいのではないかと感じました。


「伝染病が発生したときに対応する獣医が不足している」というのも、新設理由でしたが、現在のカリキュラムでは「獣医伝染病学」で病気の種類を履修する程度で、現場実習などはありません。国をあげて伝染病に対応するのであれば、将来大動物と関わらない獣医師もいざというときに対応できるだけの教育を必須として履修時間を増やすべきです。実際、伝染病が発生し獣医不足になった時は、近県の獣医師が応援に行ったり、動物病院の獣医師が駆り出されることもあります。いざというときは、自治体で早めに非常事態宣言を出し、自治体をこえた総動員で拡大防止に努めるしかないので、それに備えて獣医師を確保するよりも、獣医師法に「法定伝染病が発生したときには、その地点から〇km以内で就業するいかなる獣医師も拡大防止のための業務に就くことを拒むことはできない」というような旨の文言をいれて、強制連行してしまえばいいじゃないですか。国の一大事なんですから。これは憲法改正より、安易にできそうですけどね。


実際現場では、小学生が職業体験できる牧場、中高生の農業実習、畜産センター実習・奨学金制度・Uターン優遇制度などなど、もうすでに頑張っている自治体も多いですが、もうひとつ、子供達のピュアな気持ちを魅了するような公務員獣医師が主人公のTVドラマや漫画があるといいのになぁと思います。研究室では白衣、現場ではつなぎでパンデミックと闘うスーパードクターX、観てみたい気がします。これも内閣府主導で電通さんを通せばすぐにできちゃう気がします()


最後に、自民党の石破さんがいいことを言っていました。「その予算、産業獣医師の待遇改善に使えばいいんじゃないですかね」 そこです! 公務員時代を思い出すと、医師や看護師までいかないとしても、もう少しなんとかと思います。さらに、退職者の再雇用はもとより、結婚退職して資格を活かせていない獣医師や動物病院に就職したけれど合わないと感じた獣医師、都会を離れて移住を考えている獣医師。現役で働いていない資格保持者は統計にあがってきませんがたくさんいます。公務員獣医師として働くための研修費用、移住のための費用・・・加計学園の莫大な土地代や誘致のための今治市民の税金に比べたら微々たるものだと思います。土地や設備にお金をかけるのはやめて、人を活かす対策。お願いしたいです。


なんだかんだ言って、一番怒ってる獣医さんは私かもしれないですね(^^;Dr.mana

posted by まなAH at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 院長のひとりごと

2017年06月05日

6月の休診日

6月の臨時休診はありません。

DSC_0344.JPG

去年、息子がカタツムリを探していたので、「カタツムリはアジサイの葉っぱにいるんだよ」と自信満々に近所のアジサイを見に行ったところどこにも見つからず、結局藤沢市内のあちこちのアジサイの葉っぱをみてみましたが、発見されず…。「海が近いから湘南にはカタツムリがいないのかもね」と少々無理な理由をつけてお茶を濁してみましたが、藤沢市にもカタツムリ、います?(笑)  Dr.mana










posted by まなAH at 12:12| Comment(0) | 病院からのお知らせ

2017年05月17日

改装工事のお知らせ

本日5月17日から7月中旬まで、病院2階の改装工事を行います。

無題.png

騒音や業者さんの出入りなどで、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、何か不都合がありましたら、遠慮なくスタッフまでお申し出ください。

工事中2階のデラックスルームの使用はできなくなります。猫ちゃんのホテルで広めのお部屋を希望される場合は、ケージ室を部屋つなげたお部屋で対応いたします。

その他の診療・1階ホテル・トリミングなどは、通常通り行っておりますので、ご安心ください。 まな動物病院






posted by まなAH at 09:00| Comment(0) | 病院からのお知らせ

2017年05月07日

ペット用品、さしあげます

 飼主様からお譲り頂いた物や病院内で在庫が重複した物など、必要な方にお譲りいたします。 今日から1週間(5月13日まで)病院2階に展示しています。

たとえば、キャリーバッグ・避難用バッグ・サークル・ウサギのトイレ砂・ペットキャリー(ベビーカー様)、ペット用ドライヤーなど…。

あげます.jpg

中古品・未使用品など様々ですが、まだまだ使える美品が多く、当院の患者様に限らず使っていただけると助かります。 1階受付に声をかけていただければスタッフが2階までご案内しますので、遠慮なく手に取ってみてください。

取り置きや配送はできませんので、病院へいらした方の中から先着順とさせていただきます。  まな動物病院長


posted by まなAH at 09:00| Comment(0) | 病院からのお知らせ

2017年04月28日

GWおよび5月の休診日

ゴールデンウイークがやってきましたリゾート
今年は最低5連休。 お休みをとって9連休なんていうHAPPYな方もいらっしゃるようですね♪

1493367201517 - コピー.jpg

当院の5月のお休みは、水曜日のみです。
(5/3・10・17・24)

4/29は通常通り。5/4・5は午前中のみ診察となります。その他、GW中の診療時間詳細
については、こちらをご覧ください→GW診療予定.pdf




posted by まなAH at 19:13| Comment(0) | 病院からのお知らせ