2016年07月29日

里親さんを探しています

 今季、10頭近くの子猫里親さん探しをしてきました。皆それぞれに家族がきまり、幸せの第1歩を踏み出してくれました。なぜか、最後に残ったのは一番地味でおとなしい女の子、推定2か月半のキジ白ちゃん。

 最近やっと人にも馴れ、人前でご飯を食べたり、ちょっとすり寄ってきたりできるようになりました。いつも待合室(入り口横)にいます。誰にアピールすることなくトイレの陰に隠れているので、空のケージと思われがちですが・・・ぜひ覗いてみて下さい(^^)可愛いです♪


image1.JPG
posted by まなAH at 12:17| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2016年07月21日

猫の里親さんを募集しています。

_20160721_225612.JPG



里親さんになってくれるかたを募集しています。
2頭一緒に預かった猫ちゃんの1匹だけが先にもらわれて、ミイミイ寂しがっています。

約2ヶ月齢  雌  ワクチン1回  虫下し済
DSC_5395.JPG

まだ子猫なので、昼間のお留守番が長くならないようなお家を探しています。

待合室の片隅にいます。面会希望の方はご連絡下さい。

まな動物病院  0466-77-7854


posted by まなAH at 23:11| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2016年07月09日

猫の里親さんを募集しています


image1 (1).JPG
 2か月齢の男の子。

 寂しがり屋で、おとなしい子です。





image1.JPG
まだ少し怖がっていますが抱っこもできます(^^)

 この子を家族として迎え入れ、一生大切に飼ってくださる方を探しています。現在、病院で保護していますので、いつでも面会可能です♪ どうか、よいご縁がありますように!  

      by Dr.mana

注:里親さんになっていただくにあたり、一度来院していただき家族構成や猫の飼育経験など簡単な面接をさせていただきます。 「忙しいのでメールでやり取りしたい」「代理の者が引き取りにいきます」というご要望にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
posted by まなAH at 12:15| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2016年04月01日

まるお、外出許可がでました。

image.jpeg  ドア、開いてるし・・・
  外に出ていいのかな?

  でも、あの人が見てる・・
  どうしよっかな。  


 

image.jpeg  「あそぼ〜♪」
  「いいよ〜♪」

  みんな自由に歩いてる・・・
  外に出ていいのかな。

  


 
image.jpg  こら〜 僕のご飯!!

  ドア、開いてるからって勝手に…。
  やめて〜っ!!







image.jpeg

 とりあえず出てみた。
 ここならすぐ中に入れるから安心♪












   
posted by まなAH at 19:00| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2016年03月12日

ホームステイ先のまるお(仮)



image.jpg  おっ、こんなところにオレンジ色の亀が?

  初めは人がいないのを確認してご飯を食べていたようですが、だんだんと慣れてきた模様。人が嫌いなわけではないんです。むしろ、気になるんです(笑)

  そういえば家にいる時も、寝静まった頃に寝室に入ってきて私の上を歩いていました。ただ人が怖いだけなら、絶対にそんなことはしませんよね。
  

   image2.jpg

  いやもう、、、緊張してるんだか隠れたつもりでりらっくすしているのか。 

  先住猫ちゃんとは、なんとなくうまくやっているようなので、もう少し馴らし保育、、、いやいや、ホームステイを続けます。


posted by まなAH at 19:14| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2016年02月24日

まるお(仮称)、ホームステイへ。

1456272965604.jpg ケージの中にいるのが、まるお(仮)です。

昨日、ニャンコのいるお宅へホームステイに旅立ちました。

昼間は決して姿を見せず、毎晩、人間が寝静まった後に大運動会グッド(上向き矢印)
ドタンバタン、カサカサ、カラカラ、ドーン・・・どすっ。

ネズミのおもちゃやひも付きのボールで遊んであげようとすると、怖がって逃げてしまうので なんとか遊び相手を見つけてあげたい思いから、ニャンコのいるお宅へ行くことになりました。

お家の中で、自由にゴロゴロしたり、人間に撫でられて喜ぶニャンコの姿をみて、「ふーん、人間て意外と近くにいても大丈夫なんだ」と気づいて欲しいのですが…。

さて、静かになった我が家。。。なんとなく寂しいものですね。
今日は、毎晩少しずつ行方不明になっていった「コロコロ転がる小さなもの達」を探しだすことにします。
ぬいぐるみ・アクセサリー・お香たて・ペットボトルのキャップ・・・どこに隠しちゃったんでしょうね(笑)

by mana




posted by まなAH at 09:42| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2016年02月16日

まるお(仮称)探索中

 里親探し前の人馴れ中、とご紹介した『まるお』ですが。。。ホテル室(VIPルーム)暮らしをしていましたが、ホテルの予約が続いて部屋が空かず「ケージに戻すのも可哀想だよね」と言うことで、なぜか我が家にいます。

 少しずつ「人間って怖くないよ」「ごはん、毎日もらえるよと」「暖かいお部屋はいごこちがいいでしょう?」と、優しく馴らしていく予定でしたが、2週間ですっかり家庭内野良化してしまいました(−−)

 毎日、日替わりで
  スチール棚の下・TV台の後ろ、ピアノの下・台所の調味料の隙間・・・探索が続きます。

DSC_4645.JPG

 とはいえ、こちらも猫探しのプロ(笑) 保護猫の隠れ場所はだいたい同じなので目星をつけて探しだし、当たると「よっしゃ〜!」という毎日。逃げる前にいったんフリーズするので、捕まえるのは簡単です。軽くジャブもでますが、今のところ本気ではない様子。

 ただ、洗濯機から洗濯物を取り出そうとして手を入れた時に、飛び出してきたときにはこちらも意表をつかれて「ギャー」と絶叫してしまいましたが。だって、ふわふわのバスマットをつかんだつもりが猫!! お互いにビックリです。 でも、洗濯前じゃなくてよかったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)

 猫友達がいれば少し心を開いてくれるかもしれないと思いつつ、なかなかそういう環境も整えてやれず・・・。どなたかいい案や経験談などなど、ありましたら参考にしますので教えてください。よろしくお願いします。  by mana

posted by まなAH at 18:44| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2016年01月11日

まるお(仮称)人馴れ中

4か月齢で捕獲器で連れてこられた、まるお。
人間も他の動物も車も、ちょっとした物音も。。。とにかく怖い、というニャンコ。
去勢手術をした後に元いた場所にリリースするかどうかスタッフ間で悩んだ末に、少しずつ馴らして里親さんをみつけようと決意し、数か月が経ちました。

DSC_0123.JPG
2重ゲージが普通のケージになり、2段のケージになり、成長期に狭い所に置いておくのは可哀想だということで、今は2畳半のVIPホテル室でひとり暮らしています(笑)

ごはんを持っていくと、物陰に隠れています。それも最初はおしり向きで「シャーッ」と言っていたのが、頭向きで待つようになり、たまに普通の声で「にゃー」と鳴くようになりました。

ごはんをあげてもすぐには食べず、食べたいのをぐっとがまんして、人がいなくなるのを待ちます。こちらが物陰に隠れた瞬間に走ってお皿に向かい、ちらっと姿を見せるとピタッととまります。何度でも隠れると食べ、見ると止まる。まるで『だるまさんが転んだ』 面白いのでついついわざと隠れたふりをしてしまいますが、彼は真剣そのものです。。。かわいい♡

いや、とにかく可愛いんです。

いろんな子猫を見てきましたが、この子は、家族の中の誰が一人にべったり甘えるタイプではないかと思っています。誰にでもなついてくれる子はもちろん可愛いのですが、彼には彼独特の、猫好きおばさんの心を惹く何かをもっています(笑)

すぐにでも待合室に置いて里親さんを募集したいのはやまやまですが、せっかくゆっくりと溶けてきた彼の心をまた凍りつかせないよう、少しずつ「人間って意外と悪くない」と思ってくれるところまでがんばっていこうと思います。もしも、すべてを受入れて飼ってくださるという方がいらしたら、ぜひご連絡ください。(病院まで来ていただける方に限ります。電話やメールのみでのお渡しはしていません)

さぁ、まるお。ご飯の時間だよ~ =^_^=  Dr.mana












posted by まなAH at 09:46| Comment(1) | 動物愛護・里親猫ほか

2015年09月17日

里親さん募集中=^_^=

里親さん募集中

3か月齢 男の子
ワクチン1回目 駆虫済



 DSC_4172.JPG 
「だ、誰?。。。びっくりしたぁ!!」


 とてもおとなしく、人に良く馴れています。 運動不足解消のために広い所に放してあげても、看護師の後を追いかけたり、足にすりすりしたり離れることがありません。寂しがりなのかな?

 最近、おもちゃで遊ぶことを覚えました♪ 一緒に遊んでくださる里親さんを募集中です。よろしくお願いします。 

 まな動物病院 0466-77-7854


posted by まなAH at 11:07| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2015年09月05日

新入りです =^_^=

 あれ?すねおくん、帰ってきたの?

 DSC_4141.JPG

 違います。新入りの女の子(推定3か月)です♪  まだ病院に来たばかりなので、慣れてワクチン接種が終わったら、飼い主さん探しを始めます。

 猫好きのオーナーさんのお庭に突然現れたこのニャンコ。 今までご飯をもらって優しく面倒をみてもらっていたようで、人間を全然怖がりません。誰にでもスリスリ〜♫

 でも犬には出会ったことがないらしく、初めて病院で犬を見た時には3倍に膨らんで怒っていました(笑)可愛いいです揺れるハート 

 2015/9/5追記 すみません。男の子でしたあせあせ(飛び散る汗)



posted by まなAH at 09:00| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2015年08月14日

スネ夫くん、里親さん決まりました! 

 スネ夫くん、2kgに成長しました。
 ずっと声のかからなかった彼ですが、突然モテ期が到来し、トライアルの順番待ち状態に。。。

 今日、やっと里親さんが決まり、もらわれて行きました。 新しいお名前は「マオくん」
 幸せになるんだよ~ byスタッフ一同

DSC_4190.jpgDSC_4215.jpg     DSC_4224.jpg

 順番を待っていただいていた皆様、本当にありがとうございました。また、募集の際にはブログにUPしていきますので、よろしくお願いいたします。 院長


posted by まなAH at 12:30| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2015年07月11日

クロの里親さん、見つかりました!

DSC_4044.jpg

里親募集をしていた黒猫ちゃん
無事に新しいお家がきまりました。

ご心配、ありがとうございました。

飼主さんになって下さった方から
「両目がなくても手足がなくても全然大丈夫よ~」と
大変心強いお言葉をいただきました。本当にありがたい。

クロ、幸せになってね♫
posted by まなAH at 20:50| Comment(2) | 動物愛護・里親猫ほか

2015年07月04日

里親募集のお知らせ

 DSC_4137.jpg  2か月齢の男の子

DSC_4089.jpg
わけあって右目が不自由ですが
本人はそんなことおかまいなく...
毎日元気に走り回っています♫


                                                                                                    DSC_4034 (2).jpg


 人一倍好奇心旺盛だけど
 誰よりもビビり屋さん・・・(笑)  




DSC_4043.jpg
すべてを包み込んで飼ってくださる方を探しています。

通常の里親譲渡規定に加えて、
 @成猫になるまで、月に1回定期健診に通院可能な方
 A自宅で目薬をさせる方
 B猫に馴れている方    を優先的に募集しています。

現在、目の症状は安定しており、今後の目の治療費は当院が負担します。

条件を増やすことで狭き門になってしまうことは承知しておりますが、この子が長い将来にわたって幸せになれるようご理解の上、ご応募・ご紹介いただければと思います。 院長 下田




posted by まなAH at 11:31| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2015年02月20日

里親さん決まりました(=^・^=)

 今朝、里親さん募集を始めたスコティッシュのBEEちゃん。 無事に里親さんがみつかりました。 ↓
 お問い合わせいただいた皆様、ありがとうございました。


img019.jpg

5歳のスコティシュ 男の子(去勢済) 


飼主さんのご家庭の事情でどうしても手放さなければならなくなりました。
来月には引っ越しの予定もあり、里親さんになってくださる方を探しています。
とてもおとなしい良い子です。末永く可愛がってくださる方、当院までご連絡ください。

まな動物病院 0466-77-7854
posted by まなAH at 00:00| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2014年11月13日

猫☆里親募集 ご協力をお願いします!!

neko2.jpg


病院で保護している6か月齢の兄弟猫たち。 
たびたびブログなどでもご紹介していますが、里親さん募集のチラシをつくりました。

猫好きな方に渡していただける方。
チラシを置いていただけるお店の方。
お家の前に貼ってくださる方。などなど協力していただける方を募集します。

(注)このブログやFBなどシェアしていただけるとありがたいのですが、譲渡は当院での面接に来ていただける方・直接お渡しできる方に限らせていただいています。

Dr.manaより ↓
「病院で居候猫になってしまうと、食餌と寝床は確保できますが、自由に走り回ったり遊んだり甘えたりすることはできません。今は狭いケージの中で退屈しながら、タオルをかじったりスタッフにじゃれたりしていますが、これから20年近い猫人生・・・家族とともに過ごせる幸せをこの子達に見つけてあげたいと思っています。2,3か月齢の子猫と違ってなかなか飼主さんが決まらないのが実情ですが、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。」










posted by まなAH at 12:20| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2014年10月31日

里親募集 =^_^=

 患者様のおうちで保護されている可愛いニャンコです。 家族になってくださる方を募集しています。

 応募される方は当院受付まで ご連絡ください   まな動物病院  0466-77-7854 



img017.jpg
posted by まなAH at 09:23| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2014年10月19日

居候猫「そら」

 みなさんに可愛がられてきた 居候猫「そら」 

 平成26年10月18日 午後3時 院長宅にて穏やかな最期を迎えました。 

 昨年12月に腎不全を患ってから、調子が悪い時は点滴をしながら、調子が良い時はのんびりと過ごしてきました。 前日まで大好きな鶏肉を食べ、院内を散歩し、大好きな入り口のマットの上でひなたぼっこをしていました。もう無理かな、と思ってから半年以上、何度も何度も復活して元気な姿を見せ、私達を癒してくれました。最期の日は痙攣や呼吸困難をおこすこともなく、静かに呼吸がとまり、ゆっくりゆっくりと心臓がとまるまで、側に寄り添うことができました。スタッフ全員がお別れできる日の昼休みの時間にというのが、「そら」らしいねと皆で話しています。

 5年間、毎日毎日私達を癒してくれた「そら」に感謝の気持ちでいっぱいです。

 今まで、気にかけて下さった皆様には「そら」とスタッフ一同より、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

                                  まな動物病院長 下田 利恵



sora.jpg




posted by まなAH at 18:01| Comment(4) | 動物愛護・里親猫ほか

2014年10月12日

里親さん募集です=^_^=

4か月齢の兄弟猫を保護しています。
母猫と一緒に捕獲器で保護されてきました。母猫は人間に馴れないため、不妊手術後に元いた場所にリリースしました。子供達は病院で時間をかけて人に馴らしている最中です。抱っこはできませんが、手から餌を食べたり頭をなでたりできるようになってきました。

DSC_0555 - コピー.JPG

 ご飯の時間になると前面に出てきて、スリスリ~みゃあみゃあ可愛い声で甘えてきますが、食べ終わった瞬間にシャーっとひと鳴き。わかりやすい性格がかわいいです(笑)

 退屈しているので魚のおもちゃをケージの天井から吊るしたところ、ボクサーのごとくパンチを繰り出していました。遊び盛りですので、いっぱい遊んでくれる飼主さんを募集しています。




DSC_0556 - コピー.JPG
 こちらは、ちょっとこわがりさんです。
上の子と同じようにごはんの催促はしてきますが、いざ食器をもっていくとケージの片隅にササッと逃げてしまいます。エサを口元に持っていくと、なんとかゲットしようと、そ~っと緩やかな猫パンチを繰り出しますが、怖がりなのでこちらの手にあたるかどうかのところでってかすってしまいます。私の経験上、こういう子は慣れるまで時間がかかりますが、信頼した相手にはすごく甘えるタイプだと分析しています。急がずゆっくりと可愛がってくださる方を募集しています。







 上記のような状況を理解していただける、猫に馴れた方を募集しています。病院で面会できますので、会ってみたいと思われた方はご連絡ください。お渡しの前には院内譲渡規定により簡単な面接を行います。お断りすることもありますのでご了承ください。

 2頭とも駆虫・ワクチン1回済です。去勢手術は12月を予定しています。ワクチンと手術代金は当院で一部負担いたします。

 連絡先 まな動物病院 0466-77-7854
                info@mana-ah.com


posted by まなAH at 09:00| Comment(0) | 動物愛護・里親猫ほか

2014年07月12日

子猫の飼主さん、決まりました^^

 ご心配をおかけしていました3兄妹。 おかげさまで新しい家族が見つかり、今日最後の1頭がもらわれて行きました。メス2頭は同じお家にもらわれて行ったので、今まで通り仲良く暮らしていけます。お兄ちゃん(茶白)は急にひとりぼっちになり一晩鳴き明かしましたが、朝にはごはんをモリモリ食べて走り回っていました。

 DSC_4075.jpgDSC_4073.jpgDSC_4071.jpg

院内を走り回っていた3バカトリ・・・あっ、いえいえ、3頭の可愛いニャンコ達が急にいなくなり、スタッフ一同、安堵の気持ちと寂しい気持ちで複雑ですが、みんなで彼らの健康と幸せを祈っています♪

もらってくださったのは、どちらも猫に馴れた優しいご家族。行先は、千葉と埼玉。遠いので成長を見届けられないのが残念ですが、近況報告をしていただくお約束をして、見送りました。


DSCN1754.JPG   DSCN1757.JPG
末永くよろしくお願いいたします<(_ _)> Dr.mana


posted by まなAH at 12:07| 動物愛護・里親猫ほか

2014年06月12日

子猫の里親募集B


 2か月齢の子猫の飼い主さんになってくださる方を募集しています。

 1か月齢弱で病院に保護されてきました。乳飲み子で成長が危ぶまれましたが、スタッフボランティアのおかげで、やっとここまで元気に成長してくれました。

DSC_5663.jpg



 詳細および譲渡規定は院内に掲示しております。

 
 まだ小さいため、猫の飼育経験のある方、日中の世話ができる方を募集しております。 兄妹一緒に引き取ってくださる方がいれば優先します。

 まず、お電話いただくか直接来院していただき、譲渡規定の確認をしてください。ご希望の方には、簡単な面接をさせていただきます。お断りすることもございますので、あらかじめご了承ください。


 

 
 まな動物病院 0466-77-7854
 

 
posted by まなAH at 19:32| 動物愛護・里親猫ほか