2014年01月09日

今年は、がんばらない歯周予防を!

 診察室で飼い主さんに「この子、歯周病がありますね」と告げると、半分以上の方に「ごめんなさい」と謝られます。いやいや、叱っているつもりはないんです。さらに、「今年こそ、歯磨きがんばります!!」という宣言もすでにたくさん聞きましたが、確か去年も同じセリフを・・・(笑)

 そこで今月のテーマは 「頑張らない歯周予防!」

 歯周病予防の為には毎日しっかり歯磨きをしなくてはダメだと思い込んでいる飼主さんが多いようですが、そんなことはありません。 歯垢が歯石になるのに3日~5日はかかります。その間に1回。なんらかの方法で歯垢を除去すれば、硬い歯石になることも、歯がグラグラと抜けてしまうこともありません。

 たとえば、今日は右の犬歯で次の日は奥歯というローテーションでもいいですし、5日に1回徹底的にお掃除でもOK。無理せず長~く予防していきましょう!

 頑張らないためのサポートグッズ・サプリなどを待合室正面に用意しました。「これだったら続けられるかも!」というものを何かひとつ初めてみませんか?

DSC_3206.jpg


 


 



 

 
posted by まなAH at 17:21| お勧めサプリ・グッズ