2011年08月29日

関節症の予防サプリ(犬猫)


  病院でお勧めしている関節症の予防・治療用サプリメント 「コセクインDS」に カプセルタイプがでました。

今まで いろいろな関節用サプリメントを治療に用いてきましたが、 「コセクインDS」は純度の高さ・嗜好性においてとても優れたサプリメントです。

実際、当院の患犬に食べてもらったところ「歩き方が変わった」「朝、起きあがるときの痛みが減った」と好評です。

ただ、ひとつ難点は錠剤がとても大きくて小型犬の子に割ってあげなければならなかったのですが、今回カプセルタイプが発売され、カプセルの中身だけを給餌することで、食べさせやすくなりました。味は全くおなじチキンフレーバー。試食してみましたが、コンソメパンチの味でした。

 人も動物も年齢とともに、関節の軟骨や滑液が減り、骨同士が擦れて痛みがでてきます。強い痛みのときは無理をせず鎮痛薬や消炎剤を使いつつ安静にすることが必要です。しかし、痛みが改善されてきたら、サプリメントに切り替えて、平地を歩き足の筋肉をつけることが、次の痛みの予防にもなります。

 「人用のサプリメントではだめですか?」という質問を時々受けます。 有効成分は同じですから、ダメではありません。 ただ、人の嗜好性を保つ為に数種類の添加物が入っていますので、犬猫には動物用のサプリメントをあげる方が望ましいでしょう。 (獣医の先生の中には、動物用の方が効くからとあえて動物用を食べている方もいましたが・・・(笑))

 また、今まで猫用の関節用サプリメントは少なかったのですが、このカプセルは猫もOKです。 当院の患者さんには、1個単位で処方できますので嗜好性を試してみたい方は受付に申し出てください。

  (猫の変形性脊椎症については後日UPします)  
 
013_img.jpg

posted by まなAH at 12:51| お勧めサプリ・グッズ