2011年04月08日

抗不安サプリ『ジルケーン』


   動物の抗不安薬というと 今までは抗うつ剤や精神安定剤が主流でした。

 極度の異常行動や分離不安症にはこれらの薬+行動療法が必要なのですが、軽度の不安症・・・例えば、犬では「散歩に行くのを嫌がる」「雷や花火を怖がる」「留守中にだけ粗相をする」 猫では、「自分の毛を抜く・過剰に舐める」「病院へ行くとぐったりする」などの症状に効果をあげている動物用サプリメントがあります。

 ミルクの分解成分 alpha-S1 tryptic casein を主成分とするサプリメント『ジルケーン』です。 

 当院でも昨年から、症状のある犬猫に勧めていましたが、3月の地震以降「飼主から離れなくなった」「音に敏感になった」という子達にもお勧めしています。

 牛乳成分でできているので嗜好性がよく、早ければ1週間、平均で1ヶ月ほどの投与で効果を発揮しています。もちろん、すべての症状に効くわけではありませんが、少しでも不安を軽減させてあげたいという方はぜひ試してあげてください。



 余談ですが、赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲むと泣き止むのはこのalpha-S1 tryptic casein の効能だそうです。 pet1122_supri-162.jpg


posted by まなAH at 17:53| お勧めサプリ・グッズ